爪甲剥離(そうこうはくり)

突然ですが、
爪甲剥離(そうこうはくり)って、ご存知ですか?



爪の先の方が、白くなって皮膚から離れる症状です。
軽い爪甲剥離(そうこうはくり)の場合は、知らない間になって、知らない間に治っていることがあります。



網膜剥離の後、ジェルネイル(バイオジェル)をして、半年くらい前にオフするときに、右手の薬指が爪甲剥離(そうこうはくり)になっていて、気になっていました。
ネイリストさんとも相談して、「1本だけだし、様子を見ながら、ネイルしましょう。」ということで、ジェルネイルをお願いしていましたが、先月末、薬指だけではなく、両親指も爪甲剥離(そうこうはくり)になってしまいました。
ほかの指も、ほんの少し、白いところが多くなっています。




爪甲剥離(そうこうはくり)の原因は、さまざまで、甲状腺そのほかの病気、爪の乾燥、精神的ストレス、ネイルの有機溶媒(とくに、オフするときのアセトン)、細菌、年齢的なもの(中高年に多い)・・・などなど。
ネイリストさんと相談して、ジェルネイルが原因かどうかはわからないけれど、とりあえず、ネイルはしばらくお休みすることにしました。



皮膚科の先生にも、見てもらったけれど、保湿以外にこれといった治療法もないよう・・・。
「ネイル…ネェ。剥離してるときは、やめといたほうがいいですね。ストレスも、よくないのよ。」



爪甲剥離(そうこうはくり)は、痛くもなんともないけれど、爪の先が白くなって、見た目が悪いだけ。
爪がはがれたりすることはないから、医学的にあまり研究されていない、のかな?



網膜剥離の後は、爪甲剥離(そうこうはくり)(@_@;)



ネイルが、大好きで、ネイルでテンションアップ↑ 嫌な気分も吹き飛ばしていたので、ちょっと凹み気味↓

今は、ネイル用のオイルやワセリンを塗って保湿して、マッサージもしています。


症状は、特に変化無。
早く治って、また、ネイルしたい!