獣医さん 血液検査の結果 少し改善

3週間ぶりに獣医さんに行って来ました。


前回の血液検査は、8月21日、その前は、あごがかくかく(がくがく)なった時で、8月11日です。

数値は、8月11日→8月21日→今日
・貧血が、改善
  赤血球 330→437→487 (540〜835)
  白血球 15900→10100→9200(5000〜13500)
  ヘモグロビン濃度 8.3→11.4→12.7 (12.0〜19.4)
  ヘマクリット 25.6→34.6→38.0(35.5〜56.7)

・肝臓値は、少し改善 (総ビリルビンは正常値)
  GOT 46→65→97(13〜65)今回正常値を超えている 
  GPT 318→1000以上→919
  ALP 1676→3500以上→1873

・炎症を表すCRP 改善 3.2→5.3→1.5 (0.7以下)

・総コレステロール 測定限界値の450を超えていた(手術後に測定した時、手術前は測定していなかった)が、
今回、266(70〜303)

体重は、5.1㎏→5.2㎏ 体温は平熱。


ということで、院長先生は、
「少し、良くなっていますね。CRPが、まだ、1.5で炎症は少しありますが、白血球は下がったし、抗生物質はもういいでしょう。
ウルソ(粉薬)と甲状腺ホルモンは、続けてください。」とおっしゃいました。


肝臓の数値は、もう少しよくなっているかな?と、期待していましたが、まだ、高いです。
「まぁ、肝臓(の病気)とずっとなんとか、付き合っていく、という感じですね。」と院長先生。
肝臓は、完治とは、なかなかいかないようです。

爪切り、耳掃除、肛門絞り(出ず)の3点セットも、今日は、してもらえました。(前回8月21日は、状態が悪いので、無理でした)



フランは、獣医さん疲れで、グゥグゥ寝ています。今日は、30℃を少し超えそうです。