またまた(?)復活♪ フラン!

昨日は、
「フランがパルボウィルス!」
と書いたままで、・・・



ご心配いただいた方も、おられたようです。ごめんなさい。
そして、ご心配いただいて、ありがとうございました。


獣医さんで、
ウィルス検査したところ(おしりに棒を突っ込み、う○ちを取って、検査)、
(確定診断をする『パルボキット』という抗原検査キット)
パルボウィルスと特定できました。


パルボウィルスが、我が家のまわりで、流行しているようで、
パルボウィルスにかかった ご近所のワンちゃんたちが、フランの通う動物病院にすでにこられて、すでに、良くなっているとのことでした。


フランは、予防接種のでアナフラキシーショックを起こしたので、以後は、予防接種を受けていませんが、
それまでは、赤ちゃんのときに3回、以後毎年受けていて、おそらく、パルボウィルスの免疫が残っているので、
重症にはならないとのことでした。


事実、フランの症状は、
火曜日(10月29日)から、食欲不振(ただし、食欲が出て食べると、翌朝吐き気と食欲不振)
吐き気・1回嘔吐、
軽い下痢 → 昨日(3日)血便
少し、元気がない。
腹痛無。



獣医さんでの血液検査の結果は、
血液も、肝臓も、そのほかも、問題ない(!!!)結果で、本当に、ホッとしました。
 肝臓が、大丈夫なのは、特に、うれしいです。肝臓の値は、正常値を超えていますが、フランにとってこのくらいなら、問題無です。


パルボウィルス治療のインターフェロンの大きな注射と小さな注射2本を打ってもらい、
お薬2種類1週間分を出してもらいました。良くなれば、もう来なくてよいとのこと。
・抗生剤 :Bacillion100 1錠 2回/日(ブドウ球菌
・デルクリアー 1錠/日 (下痢における症状改善。食欲不振、消化不良。腹痛,疝痛。 )