蝉しぐれ*フランは暑い方が好き

今日も、暑い朝です。
フランは、室温が28℃以下だと[震え]ます。夏用の服を着せたり、温度設定を上げると止まります。
若いころから、寒さに弱く、暑さに強い犬だったのですが、年を取って、高温設定の変温動物になったようです?


1か月くらい前から、膿皮症(犬によくある皮膚炎)が再発。塗り薬で治まらず、抗生物質を飲ませたのですが、5日目に嘔吐したのでいったん止めたら、膿皮症が広がってしまい、背中・お尻・頭などの毛が抜けてカサカサして赤くなり、抗生物質+おなかの薬を1週間飲ませました。それと皮膚炎用のシャンプー。全身を一度に洗うと負担になるので、上半身と下半身に分けてシャンプーしました。


去年、フィラリア検査を兼ねて血液検査に行って体調が悪くなったので(嘔吐、食欲不振)この1年くらいは、獣医さんに連れて行かず往診してもらっています。12日に来ていただいて、3点セットケア(爪切り・耳掃除・肛門腺絞り)をしてもらい、膿皮症も診てもらいました。皮膚は少し赤いけど綺麗になっているので飲み薬はいったん止めることにしました。



暑さのせいもあるけれど、私の行動半径が狭くなってます。暑いので、フランとのお散歩で犬仲間と会うことも少なくなり、外出も減り、スーパーへの買い物さえ、出かける回数が減っています。ついつい、PCに向かって、ネットサーフィン&ネットショッピング・・・
今日は、ジムで朝を流してきます(*^。^*)