我が家で食べているお米 伊賀米

夫婦ふたりの所帯になって、お米(ごはん)を食べる量が減りました。

30年以上作っていた夫のお弁当を作ることもなくなったので、さらに、お米の消費が減っています。

我が家の主食は、「お米」とは言えない状況・・・朝はパン、昼は麺類が多い。

それでも、やっぱり、「ごはん」は重要。安全と美味しさを重視します。

この伊賀米(我が家は、7分づきをお願いしています)に、大麦や黒米、黒豆、そばなど雑穀を加えて、ガス炊飯器でごはんを炊きます。雑穀米の独特の香りと食感は、好き嫌いがわかれるけれど、夫も私も、毎日のごはんとしては、雑穀米が好きです。

我が家では、白ごはんは、ちょっと特別な日のごはん。

雑穀ごはんの写真を撮って、そのうちに、アップします。