シュナウザー 面皰(めんぼう・コメドン)症

http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter01/hihu1-17.html←参考になるHP
面皰(めんぼう・コメドン)症(症候群)は、シュナウザーに特有の皮膚の症状で、背中を中心にブツブツができます。遺伝的なものと言われていて、かゆみが無ければ、あまり重要視しなくてよいようです。

 カルルンは、面皰(めんぼう・コメドン)が、出来やすい体質で、今までも、ときどき出来ていました。3歳のときに、原因不明の病気(元気が無く、一時は歩くことも困難、熱が上がったり下がったり。あちこちの関節あたりが痛むらしい。2箇所の獣医さんで、さまざまな検査をしたが、原因は不明、1ヶ月くらい、一進一退を繰り返し、その後、徐々によくなる)にかかりましたが、このときには、面皰が背中だけでなく、耳、顔、口の周りなど、全身に出来ました。

今回、GW明けから、面皰が背中に出来始め、今、耳にも広がって、かなり、心配しています。体調は、悪くないし、元気もあるし、貧血でもありません。特に、かゆくも無いようです。すこし、おなか(太ももの内側)が赤くて、湿疹が出来ています(今、見ましたが、きのうより少し良くなっているようです)。

面皰は、ストレス、たとえば、トリマーさんの後、にいくつか出来ることがあったので、今回ストレスになるような原因があるかなぁ?と考えてみました。
最初は、GW中に、田舎のお祭りに行ったのが悪かったのか?と、思ったのですが、それにしては、治りが悪い・・・それで、思い当たるのが、獣医さんでもらったドッグフード。もらって、結構時間がたつけど、賞味期限まではまだだいぶあるし、そろそろ食べさせてしまおうと、ちょうど、GWのころから、手作り食の少ないときに、与えていました。

こないだ桜肉を消化不良起こしたときも、獣医さんでもらったし、手作りよりいいかも?と思い、与えました。

面皰症の原因は、究明されていないから、はっきりはわからないけれど、ドッグフードの可能性も、否定できません。
3〜4日前からは、手作り食+足らないときは、以前から与えている吉岡油糧さんのドッグフードにしています。

これ以上、ひどくなりませんように・・・。

 
 ウィンクフラン

夕ごはん

  • GEN牛肉をさっと水煮する(ひとくち大にして与える)
  • 玄米入りごはんとちりめんじゃこのおじや
  • ゆでサツマイモ(フードプロセッサ−)
  • お豆腐
  • レタス生とキャベツ生と海苔をフードプロセッサ−にかけたもの