カルルン&フラン 獣医さんへ

病気???
 調子が悪い???   いえ、大丈夫です。
耳の毛を抜いてもらうのと、肛門腺絞り、爪切りのため。前回は、私一人で、1匹ずつ連れて行ったので2往復しましたが、今回は、パパと一緒なので、2匹一度。
カルルン、大暴れでとうとう口輪をされました。わたしが、そばにいたのがいけなかったのだと思います。
フランは、キャ〜ンキャ〜ン、と泣くので、やはり、口輪をされました。
院長先生自らが、処置してくださって(朝1番で、患者さんが少なかった)、きれいさっぱり。爪は、伸びていませんでした。
カルルンの混合ワクチンについて、相談したところ、
「3年たつと、そろそろ、抗体はないと思われます。抗体の有無を調べるのは、高くつきます。5種混合も、2種混合も、蛋白量は、同じだから、副作用の可能性は変わらない。接種前に、ステロイドを与えておくのは、効果がある。」
とのこと・・・どうしようかなぁ。
フロントライン・プラスは、在庫切れで、明日以降に取りに行くことに。