暑さ対策・・・これは、GOOD!

佐伯チズさんが、「暑いときには、保冷剤を凍らせて、ハンカチで包んでバッグに入れて持ち歩き、顔をこのハンカチで押さえるとよい。(こすってはだめ)」とおっしゃってたので、さっそく実行。確かに気持ちいい!
でも、今の暑さ(36℃?37℃?)は、こんなもんじゃ、しのげない。・・・で、少し大きめのハンカチに、凍らせた保冷剤を包んで、保冷剤が首の後ろに来るようにして首に巻いてみた。これが、大正解!
カンカン照りの中を歩いても、平気! 汗も、かかない。 
いうなれば、ひとりクーラー! 
保冷剤がとけたら、スーパーマーケットに入って、保冷用の氷をビニール袋に入れてハンカチに包めば、補充完了!
涼しいだけじゃなく、首の日焼け防止にもなるし・・・。
見た目は、田舎のおばちゃん風 だけど、この暑さの中、少々、かっこ悪くても、気にしない。
暑い日の外出には、これ、必需品ですね。


*☆○o。..:* *:..。o○☆**☆○o。..:* *:..。o○☆**☆○o。..:*


大阪38℃でした。 
岐阜県多治見と埼玉熊谷市で、過去最高記録を更新 40.9℃!

夕ごはん

  • カラスガレイのはと麦健康茶煮 お醤油少し
  • ワンコの野菜・キノコ8/16 :エリンギ・シイタケ・小松菜・もやし・キャベツをフードプロセッサ−にかけて、はと麦健康茶で煮る
  • 鶏ささ身のはと麦健康茶煮
  • 雑穀米
  • 蒸しカボチャ