面皰(めんぼう)症 快癒中

カルルン&フラン、シャンプー

1年以上前から、カルルンが面皰(めんぼう)症で、ビルバゾイルによるシャンプー(薬浴)を続けています。
(面皰(めんぼう)症は、シュナウザーに多い皮膚の症状。詳しくは、→http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter01/hihu1-17.html
ひどいときは、背中だけでなく、両耳にかさぶたができて血が出たり、わきやおなかが赤くなっていたこともありました。
でも、最近、かなりいい状態になっています。はと麦健康茶とビタミンCのシャワー(シャワーヘッドの中に、ビタミンCを入れる)がいいのかも。アッ!それと、お魚を食べるようになったのも、きっと、いいんだと思います。
3つとも、カールママさんのアドバイス!感謝してます、ありがとう!

きょうのCarJu - livedoor Blog(ブログ)

夕ごはん

  • 鮭:はと麦健康茶で煮る
  • ワンコの野菜キノコ雑穀米おじや:エリンギ・シイタケ・もやし・キャベツ・わかめをフードプロセッサ−にかけて、雑穀米と一緒にはと麦健康茶で煮て、最後に牛乳と味噌を加える。
  • かぼちゃ

フラン、鮭の骨が詰まった(?)のか、吐き戻す。(骨発見)