チーズ覚書


ここにも、ネコが?

はずみで(?)、申し込んでしまったチーズセット・・・覚書として、書いておきます。

ダイエットの敵なんだけど、チーズ大好きな私としては、誘惑に負けた・・・ワインも、本日購入。秋の夜長は、ワインとチーズ・・・最高ね。

フロマージュールダフィノア:白カビタイプ。まず、これを食べてみましたが、クリーミーで、めちゃくちゃおいしい。カマンベールより、ブリーよりもっと、クリーミーでマイルド・トロトロ。はまるよ、この味。「パヴェダフィノア」っていうのもあるらしい。というか、「フロマージュールダフィノア」は、ネットで探しても、でてきません。パヴェダフィノア のほうが、一般らしい。「パヴェ」は、石畳っていう意味。

以下は、まだ、食べていません。食べたら、感想をアップする予定。
ダンスロットパイン:アーモンド・パイナップル・パパイヤ・オレンジリキュール味のクリームチーズ
グレデボージュ:シダの葉っぱが入っている楕円のオレンジ色のチーズ。ウォッシュチーズなので、けっこう、きついかも?
ゴルゴンゾラピカンテ:青カビタイプ。「ピカンテ」は辛口っていう意味。(甘口は、「ドルチェ」っていうそうです。)
ボアニッシモ:オランダ産のセミハードタイプ。旨みと甘味があって、美味しいらしい。
★スイスアルプベルビュ
:アルプスのミルクで作られたハーブ入りのチーズ。
               タカシマヤの通販

食べ過ぎないよう、飲み過ぎないよう・・・と、かたく心に決めて・・・でも、ワインが入ると、自制心が無くなり、チーズを食べると、ついもうひとくち、とやめられなくなる。
もちろん、朝食のパンとコーヒーにも、チーズは、合うし・・・。

チーズ感想