とうとう・・・獣医さんへ 

夕べ、フランの不安症(?)は、ますますひどくなり、ほぼ一晩中、フランも私も眠れませんでした(;一_一)。犬 不安症?
ずっと、「なでて」と手で要求するので、首筋や背中などなでるけど、小刻みな震えも呼吸の荒さ(はぁーはぁー)も収まらない。
ちょっと、なでるのをやめると、手で、私を起こす。それでもほおっておくと、部屋から出て行こうとしたり、ドアをたたく。
蒲団の上やカーペットの上を掘る。・・・
    そんなこんなで、長くて、暗い、眠い、一晩を過ごしました。


それで、かかりつけの獣医さんへ。(日曜日も午前中は、診察してくださるのがありがたいです。)
血液検査をしたけれど、特に、これと言って悪いところは無し。よかった(*^。^*)!
ストレスがあると上がる値も、特に上がっていないとのこと。

「日にち薬ですねぇ。」と獣医さん。
一緒に行ってくれたカルフラパパが、
「精神が安定するような薬がありませんか? きつくない薬で…。」
って、言ってくれたので、ホリゾン という薬を2日分出してくださいました。
食欲が出るかもしれないけど、他に副作用もない薬らしい。
    これで、今晩は、眠れると思うと、ホッとします。


獣医さんから帰ってきたら、フランは割に落ち着いてる。
   カルフラ姉&カルフラパパによると、
    「ママが、安心したからでしょう。」とのこと。そうかも?

ネットによると、犬にも、自律神経失調症があるらしい。
私が1週間いなくて、自律神経失調症になったのかも? 
もともと、フランは、自律神経が弱い、というか、興奮しやすいから…。
  自律神経失調症には、背骨をしっぽの方から毛を逆立てるようにマッサージするのがいいらしい。
  さっそく、背骨逆なでマッサージを実行。



200000カウントを、突破しました! ありがとうございます。