期待してはいけない? ほのかな“光”が・・・

9時に獣医さんへ。昨日は、タクシーでしたが、きょうは、車があるので楽でした。

血液検査の結果

赤血球:(正常値540〜835)290→336
PCV:(35.5〜56.7)21.8%→25.4
Hb:(正常値12.0〜19.4)6.6→8.6

血小板:(正常値10.0〜45.0)29.3→27.1


溶血は止まっている。黄疸もおさまっている。
最も心配な血小板も正常。(エバンス症候群という、免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)と血小板減少症を合併した疾患になると大変なのだそうです。)

水をよく飲むのは、ステロイドのせいなので、問題無し。

まずは、ホッ・・・。


きょうの治療 by 院長先生
・総合ビタミン剤・葉酸・B12とブドウ糖を混ぜて静脈注射(静脈注射用の針は、昨日からカルルンの右腕に留置)・フェジン(鉄)とブドウ糖を混合して静脈注射
・トリブリッセン(トリメトプリム+スルファメトキサゾール、ST合剤:サルファ剤であるサルファメソキサゾール(SMK)とトリメトプリム(TMP)という抗菌薬を5対1の比率で配合した合剤である。)皮下注射
プレドニゾロン 4㎎/㎏ 筋肉注射 (免疫抑制の場合は体重1kgあたり2〜6mgで1日3回まで使用できます。)

・内服(昨日、処方される。朝晩2回 粉剤)ボンゾール(ダナゾール、女性ホルモンを抑えるので、子宮内膜症・乳腺症に効果あり。造血機能をたかめて赤血球や血小板を増やす作用があります。)とミノサイクリン(原虫性疾患を考慮)


昨日は、吐き気止めの注射もありましたが、今日は無し。たぶん、大丈夫でしょう、とのこと。


元気に見えても、安静のこと。 


私のこの1週間の予定をほとんどキャンセルしました。
きょうは、ただ、カルルンと一緒にいるだけ、だけど、その「一緒にいる」ことが重要で、貴重なのです。


一日中、しとしとと雨ふり・・・一日中、カルルンのそばにいました。カルルンは、いつもの通り、ごはんと散歩のとき以外は、ごろんと横たわってる。
貧血でも、元気でも、昼間横になって動かないのは同じ・・・。

きょうは、雨のせいで、少し涼しい。水をそれほど飲んでいません。

夕ごはん

  • ゆでたサツマイモを牛乳とフードプロセッサーにかけたもの
  • 鮭とシイタケ・えのきだけをフードプロセッサーにかけて、はと麦健康茶で煮る。
  • 雑穀米入りの5分づき米のおじや(はと麦健康茶で煮る)
  • 鶏ささみ とり農園の冷凍(人間用)を生で与える
  • 大根スティック
  • ドッグフード(BATSUGUN)少し


ごはんまでは、横になったきり動かなかったカルルンだけど、「ごはんよ!」と呼ぶと跳び起きました。

食欲旺盛。「もっとちょうだい!」


カルルンが生きてること、ごはんをおいしそうに食べること、本当にうれしい。