主婦は、6月が忙しい!

新聞か、ネットかにタイトルに書いた「主婦は、6月が忙しい!」というようなことが載っていました。


の主婦は、6月が忙しかった。」
と言う方が正確かもしれません。いまどき、「主婦」と言う言い方自身、ピンと来ないかも?


なぜ、主婦は(昔の主婦が)6月が忙しいか(忙しかったか)?



それは、1年に一度の「漬け込み」の季節だから…。


昔の主婦(?)である私も、6月は忙しい。


10日ほど前に、梅酒1kgと梅干し2kgを漬けました。



新生姜とらっきょは、先週漬けました。

今日は、梅干し第2弾!
4L
サイズの和歌山の南高梅を3kg。
南高梅は、水につけずに、洗ったらすぐ水切りして漬け込みます。
我が家の梅干しは、塩分15%(梅干しの重量比、今回は、450g)です。

大きな甕(かめ)に漬け込みました。
右の甕(かめ)は、10日くらい目に漬けた梅干しです。すでに、梅酢が上がっています。
今日漬けた梅干しの梅酢が上がったら、我が家の赤紫蘇(しそ)で、漬け直します。



ジェルネイル☆ ピンクとオレンジ2色のラメ+ストーン
すでに、2週間経っているので、最初の輝きはありません。