網膜剥離手術後、丸3カ月

網膜剥離白内障の手術をして、丸3か月たちました。

運転・スイミング・友達とのランチなど、以前どおりの生活に戻っています。
    ・
    ・
    ・
と書くと、順調に回復、って思われると思います。
1月の外来診察では、確かに、何の問題もありませんでした。


視力は、0.9
手術後の傷の回復も問題なく、眼圧も、眼底も、異常なし。
医学的には、そうなのでしょう。


富士山   カルフラパパ 撮影


だけど、前にも書いたとおりの違和感・不具合は、変わっていません。
具体的に書くと(前に書いたことと重複しますが)

  1. 目が疲れやすい。充血しやすい。
  2. 痛みが残っている。
  3. 左右の目の違和感。
  4. 左右の目の見え方の違い。大きさ、明度、色彩。
  5. 頑固な肩こりと背中の痛み。
  6. 早い動きや室内の明暗・遠近の変化に目がついていかない。→室内(お店やスーパーなど)で、気分が悪くなりそうになる。
  7. まぶしい。
  8. 白内障手術のため、老眼になった。
  9. 右下のくもり

などなど・・・。

目だけではなく、

  1. 体重減少 4kg
  2. 顔がやつれる。
  3. 白髪が増える。
  4. 指の先が、割れるほど荒れる。
  5. 耳の(ピアスの)穴の部分が腫れて、痛む。(お医者さんで、抗生物質を服用)

などなど・・・。


伊吹山 カルフラパパ 撮影 

網膜剥離で、白内障の手術もしないといけないなんて思ってもいませんでした。
白内障手術で眼内レンズを入れたわけですが、そのおかげで、ド近眼が、0.9になりました。


だけど、そのせいで、左右の目の違和感、見え方の違い、まぶしさ、老眼など、
マイナス面も大きいのも、事実です。


3カ月たつと、脳が少しあきらめて、慣れてきました。
無理やり、あきらめさせよう! と、がんばりました。
どうやったか?

  • 目のことを気にしない
  • 左右別々にものを見ない
  • 外では色の濃いサングラスを着用
  • やる気のでないときは、のんびりする
  • あせらない、無理しない。
  • ちょっと、元気が出て、目の調子もよくなったら、やりたいこと、楽しいことだけをやる

網膜剥離手術前と同じ状態に戻れて、快適に暮らしておられる人もおられるのかしら?
それとも、
私と同じように、いろいろな「症状」を感じておられる方も多いのでしょうか?。



網膜剥離後、少なくとも1%、再手術が必要だそうです。10%と書いてあるものもありました。
これは、手術の失敗ではなく、剥離がうまくつかなかったり、そのほかの不具合が起こるためのようです。
再手術の不安。
もう一方の目の発症の不安。



不安も感じ始めるときりがありません。


気合で、気分を上げて、たのしく生きよう!