ジェルネイル再開(*^^)v

網膜剥離手術と入院・・・で、ジェルネイルが自然に取れて、約2か月・・・。ジェルネイルを再開しました。
自分で写真を撮っているので、あまりきれいに撮れていません。
薄いオレンジのフレンチに金のラメの線、ストーンや金の粒でデコレーション☆


実は、11月21日の網膜剥離の手術のとき、ジェルネイルでひと悶着。
手術・入院といえば、当然なのですが、看護士さんが
「手術までに、マニュキュアを取っておいてくださいね。」とおっしゃいました。
私:「あのぉ・・・これ、マニュキュアではないんです。ジェルネイルというもので、自分では取れないのです。」
看護士さん:「???」
私:「これをしてもらったネイリストのところで、都ってもらわないといけないのですが、1時間くらいかかるのです。」
看護士さん:「えぇ?除光液で取れないの?」
私:「はい、取れません。けずったり、特殊な液が必要です。午前中に外来受診して、今から手術なので、ネイリストさんのところに行く時間もなくて…。」
看護士さん:「・・・ちょっと待っててね。」

ということで、看護士さんの詰め所に戻られました。しばらくして、少しベテランの看護士さんが来られて、上記と同じ会話が繰り返され、
次に、婦長さんが来られ、再度、同じ説明をしました。
そして、婦長さんも、「・・・ちょっと待っててね。」
お医者さんに聞きに行かれたようで、帰ってこられて、
婦長さん:「どうしようもないし、このままでいいです。」


  手術中に爪の色で、体調を診ることがある、とのことでした。



周りの入院患者さんは、この会話を聞いておられて、
「いったい、どんな爪なんだろう? どんな人なんだろう?」
と興味津々だったようです。
手術後、何人もの患者さんに、ネイルをお見せしました(*^。^*)


ちょうど、この時のネイルは、ワインレッドで、かなり派手だったのです。