眼瞼下垂

右目の「眼瞼下垂」を指摘されてて、事実、かなり目が開けにくく、
見た目も左右で目の形や大きさが異なっていて、
手術した方がいいかなぁ…と思い、前回の検診のとき、相談したのです。
S先生は、
「まだ、筋肉が完全には回復していないので、半年たつまで、様子をみましょう・」
とおっしゃってました。


半年たって、たしかに、かなり回復して、左右の差が小さくなりました。
S先生は、
「両方とも、ぱっちりした二重ですね。眼瞼下垂?う〜ん・・・
手術するって言っても、3㎜もしたら、びっくりしたみたいな目になるから、
1㎜くらいですよね。
うちの病院でも、僕の友人の形成の先生が来て、日帰りで手術はできるし、
入院した方がいいなら、R病院に紹介状は書きますよ。
保険で手術できます。
でも、手術後、腫れるし、治るのにちょっと時間もかかるしね。」
とおっしゃいました。
どうするかは、保留・・・です。