エクシブ有馬離宮 1日目

友達夫妻と念願の(?)エクシブ有馬離宮に行ってきました。

朝から、フランを獣医さんに連れて行ったので、出発がちょっと遅れました。
まずは、堺 宿院のお蕎麦処「ちく満」でお昼。

ちく満

久しぶりに、ちく満のお蕎麦をいただきました。関西では珍しい蒸したお蕎麦で、もっちりして、生卵とおだしにつけて食べるのが、美味しい。


春〜4月中旬くらいのあたたかさ。
お天気も良くて…だけど、花粉と黄砂とMP2.5のせいか、かすんで視界は悪くて、鼻やのどが、気持ち悪い。
車の窓ガラスは、うっすらと白いものがはりついていました。

有馬の街を散策して、炭酸せんべいをお土産に買って、ホテルの温泉に入って、5時半から夕食。

中国料理店 “翆陽”の 鳳凰コース です。

メニューを参考に、ざっと記しておきます。

・小さなアミューズ、春巻き
・ビール


前菜盛り合わせ

上海蟹ミソを使ったふかひれスープ

北京ダック

テーブルの横で切り分けてくれました。
もう少し、食べたかったです。

活きた車エビをテーブルの横で調理してくださいました。

車エビ

活きていた海老ですが、お皿に載せると「ふつう」です。

和牛ロース肉のスモールステーキ

野菜の湯葉包み 卵白ソース

南高梅入り冷麺

麻婆豆腐

デザート盛り合わせ