2000円札

沖縄サミットのときに、発行された2000円札
覚えていますか?
・・・
2000円札は、沖縄の守礼門が表で、源氏物語絵巻の鈴虫と紫式部が裏で、かなり気に入ってたのに、・・・ほぼ、忘れてました。


仕事で沖縄に行った主人が、おもむろにお財布から、取りだしたのがなんと2000円札
沖縄の銀行ATMで29000円おろしたら、1万円札2枚と、2000円札4枚、1000円札1枚が出てきたのですって!
2000円札を見て、「?!?」ってなったようです。

2000円札は、2000年に発行され、2003年度(平成15年度)以降は製造されていないそうです。

ネットで調べたら、
沖縄以外(本土といえばいいのかな?)のお店で2000円札を使ったら、
店員さんに偽札だと思われて、警察に通報された とか、
お店で2000円札を出したら、5000円と間違われて、3000円お釣りをもらったとか、信じられない話が載っていました。



沖縄では、今でも、ふつうに使えるのかしら?
私も、2000円札欲しいな。