フランは、なんと!14歳になりました♪

フランは、元気に14歳を迎えることができました!!!


ほんとうに、うれしいです。
フランは我が家で生まれ、育ち、14年間ずっといっしょに生きてこられて、幸せです。


この2〜3年は、肝臓・胆嚢などが周期的に悪くなり、何度も「もうだめかも?」と思いましたが、この頃は、以前のようにとびまわるほど元気になっています。



お散歩は、パパが一緒だと軽快に歩いたり、小走りに走ったり、ときにはパパを追いかけて走ったりします。
が、
ママとふたりだとのんびり、ゆっくり、歩きます。
お散歩に距離は、昔に比べるとずっと短くなりました。おしっこが近くなったこともあり、お散歩の回数は、朝(6時半ごろ)昼、夕、寝る前 ときによって、+α。


耳は、ほぼ聞こえていないようです。
目は、少し白いですが、お散歩のときにはワンコやにゃんこを目ざとく見つけます。

夜はよく寝て、昼寝もしっかり。
でも、ママがいなくなると、すぐに目を覚ますようです。


息子がプレゼントしてくれた「お馬」さんを背中に乗せて、ねんね


ごはんは、朝・昼・晩 と3食。

・ドッグフード(ドイツのプレイアーデン◆プレミアムケア) 各回 20〜22g
・朝・晩:かぼちゃと鮭を煮たもの + お味噌 あるいは 梅干しの汁(梅酢) + 水
・昼:焼き芋 + 水、鶏ささみ生ミンチ

人間のごはんの用意を始めると、そわそわ、歩き回り、そのうち、ひ〜んひ〜んと鳴きだし、悲鳴のようにエスカレート。困ったものです。