フラン、15歳と7か月 認知症

お久しぶりです。

今日のフランです。
今(15時過ぎ)、お散歩から帰ってきました。


フランは、15歳と7か月を過ぎました。
立派な(?)高齢犬です。


*左回りにくるくる回ります。1週間ほど前には、エンドレスに回り続け、ひっくり返ってびっくりしました。起きてる間は、回りながらうろうろしています。

獣医さんに連れて行くと調子が悪くなる(嘔吐、食欲不振)ので、往診で診てもらったところ、この旋回は、脳腫瘍とか前庭疾患ではないとのことで、いわゆる高齢犬の症状でどうしようもないようです。

*立ったり座ったりは自分でできますが、大変そうです。

*足腰が弱くなり、よくふらついたり、こけたりします。

食欲はありますが、嚥下に障害が出ています。
 ・数カ月前に、調子の悪い時(吐いた後)ドッグフードをふやかして食べさせてみましたが、口の中(上あご)について飲み込みにくいようなので、また、硬いまま与えることにしました。
 ・2〜3カ月前から、小型犬用のドッグフードは粒が小さくて、口の中に入れることができにくいので、大きい粒のドッグフードに変えました。大粒(1.5cm位)なら、バリバリと噛んで食べられるようになりました。
 ・この1〜2週間、大粒でも、口の先でつまめるのですが、口の中に入れにくくなり、私が「口の中に押し込む」サポートをしています。たまに、自分で食べることもできますが。


ドッグフードは、プレイアーデン|ドイツ製オーガニック ドッグフード・キャットフード通販「プレイアーデン」 プレミアムケアドッグフード|商品紹介|ドイツ製オーガニック ペットフード「プレイアーデン」 鹿肉が入っているものです。このドッグフードのおかげで、肝臓がよくなったのです。

おやつは、プレイアーデンのざくざくほうれん草と人間用の衛生ボーロ。

ドッグフード以外に、かぼちゃと安納芋の焼き芋を食べさせています。



*耳は、2〜3年前から聞こえませんが、目は、白内障で見にくいようですが、見えています。

*1週間くらい前から、昼夜逆転が始まり、夜の間ほとんど回り続け、5分ほど倒れるように横になり、また、回り始める・・・昼は、よく寝る、という状態でした。

昼間、熟睡していても起こして散歩に連れ出したり、おやつを与えたりしています。それでも、夜には起きだしますが、今のところ、回っているだけで夜泣きはしていません。


*トイレは、2〜3週間前までひとばんもったのですが、最近は、無理になって来ました。

*リビングの一角にサークルを作り、オネショシーツを敷き、その上にペットシーツを敷き詰めました。出入りは自由にできますが、この中で、トイレしたり、ぐるぐる回ったりすることも多く、助かります。


これから、少しずつ、老化が進むのでしょうが、何があっても支えてやりたいと思っています。

年をとっても、主人のことも私のことも、認識しています。年をとっても、可愛いことには、変わりはありません。