フラン♪ 16歳!!!(*^。^*)

フラン、16歳になりました。
16歳の朝。
まさか、16歳のこの日を迎えられるとは、思ってもいませんでした。


高齢犬にはなりましたが、私たちにとって、可愛い存在であることに変わりはなく、
一生懸命、勝手に好きなように生きている姿は、見習うべきところが多い(?)・・・です。

ふやかしたドッグフードを自分では、食べることができなくなりました。
が、スプーンで食べさせると、大きな口を開けて、ごくんごっくん飲み込みます。

2〜3カ月前から、水も飲まなくなりました。
ドッグフード+かぼちゃ(安納芋)+水 の水の量を増やして、たまに、スポイトで飲ませています。
オシッコの量で、水分が足りているかどうかを判断しています。

1カ月前までは、一晩もっていたおしっことウ○チも、夜中2時ごろに行くようになりました。
お玄関に連れて行って、ペットシーツの上にさせています。
その後、しばらくウロウロして、無理やり抱っこして眠らせます。