チーズ感想 グレデボージュ&フロマージュールダフィノア

チーズ覚書 - ワンコたちの手作りごはん日記
グレデボージュ:シダの葉っぱが入っている楕円のオレンジ色のチーズ。ウォッシュチーズなので、けっこう、きついかも?
 ↓  ↓  ↓
ちょっと、匂いはきつい。けれど、この匂いも、ワインとか飲みながらだと、いい感じ、クリーミー。もう少し、塩分が少ない方がいいな。

チーズ覚書 - ワンコたちの手作りごはん日記
フロマージュールダフィノア:白カビタイプ。まず、これを食べてみましたが、クリーミーで、めちゃくちゃおいしい。カマンベールより、ブリーよりもっと、クリーミーでマイルド・トロトロ。はまるよ、この味。「パヴェダフィノア」っていうのもあるらしい。というか、「フロマージュールダフィノア」は、ネットで探しても、でてきません。パヴェダフィノア のほうが、一般らしい。「パヴェ」は、石畳っていう意味。
 ↓  ↓  ↓
カルフラ姉も、食べました♪ 大絶賛! 「これ、美味しい! パンと一緒より、このままがいい。これだけ食べるのが美味しい。もう、くせになりそう!」 とのこと。

夕ごはん

  • 鶏生レバミンチ
  • ワンコの野菜キノコの卵とじ10/26:シイタケ、えのき、水菜、もずく、お豆腐 以上をフードプロセッサ−にかけて、はと麦健康茶麦で煮て、卵でとじる
  • しらす干し
  • 雑穀米
  • ゆでたじゃがいも