フランの血液検査 肝臓の値が・・・

フランも、フィラリア検査に行ってきました。フィラリアは、問題無。


ですが、

肝臓の値が…。
GOT:174 (93〜69)
GPT:1000以上(13〜70)
ALP:2021 (〜300)
T−Bill:0.5(0.3〜0.9)


これ↑って、ものすごく悪い値ですよね。普通なら、食欲は無く、嘔吐、下痢、ぐったり・・・

でも、フランは、元気いっぱいで、食欲旺盛、おなかも大丈夫。
だから、獣医さんも、それほど心配なさらず、
「ちょっとでも、おかしいようなら、すぐに連絡してください。」
とおっしゃっただけ。
たぶん、生まれつき、肝臓が弱いようです。


  去年、一昨年も、肝臓値は悪かったけど、ここまでではなかったし・・・。


家に帰って、ネットでいろいろ検索。
それでわかったことは、食事は、低脂肪低タンパク。
もちろん、刺激物は避ける(イヌに、刺激物なんて与えませんが・・・)

ほかに、ハーブとか、漢方薬、薬茶とか・・・。



そこで思い当たるのが…最近与えていた 牛すじ肉
コラーゲンたっぷりだし・・・と思っていたけど、
高脂肪高タンパク。
肝臓の弱いフランには、よくなかったのかも( 一一)