カルルン 急性肝不全(急性肝炎) 2日目

昨夜は、カルルン、1度も吐かず、よく眠りました。私も、よく眠れました。
朝、よく眠ってて、「大丈夫?」と心配なほど。でも、私が起きてしばらくするとしっかりと起き上がりました。


おしっこは、まだ濃い。


きょうも、9時半に獣医さんへ。すぐに、点滴開始。
カルルンも、昨日より、慣れたみたい。リラックスして、私の手の上に顔をおいて、横になっている時間が長かったです。私は、須崎先生の「愛犬のための手作り健康食」洋泉社を持って行って、読んでました。カルルンの絶食が終わったら、肝臓に良い食事を考えないといけませんから・・・。


点滴の間、須崎先生の「愛犬のための手作り健康食」にかいてあるマッサージもしました。マッサージといっても、体中をやさしくなでるだけです。さすったり、丸く円を描いてなでたり、掌で少しもんだり・・・。カルルンは、気持ち良さそうにしていました。


点滴は、約2時間半・・・長いです。
引き続き、家では絶水絶食。

明日も、点滴に行き、血液検査をするかも。

  うんち少し・・・正常。


家に帰って、2回、吐きました。きのうは、真っ黄色の液でしたが、今日は、無色の液。


4時半:今、また、吐く。今回は、真っ黄色の液。

吐いた物の色があまりにも違うので、ネット検索。
↓  ↓  ↓

胃液は透明で粘稠性を帯びた液体ですが、空腹時に嘔吐されるものは、多少の胆汁(緑色)が混じるために黄色で、
さらに胆汁の逆流が認められる場合は、緑色が混じる。

犬が黄色の液体を吐く、胃液の色は透明、白、黄色?何色ですか? : 犬のQ&A集 - dogoo.com

↑ 無色か、黄色かというのは、あまり、問題ではないみたいですね。



それにしても・・・寒い。最高気温が、朝の9時で9℃。明日の朝は、2℃らしい・・・ブルブル。
咲き始めた桜も、一時停止、ですね。





夜になると、不安になる。心配になる。・・・カルルンが寝てるのは、いつものことなんだけど、「しんどいの?」って、思ってしまいます。

口を開けさせて、下の色をチェックしたり・・・。
夜中に、「息してる?」って、そっと確かめたり・・・。