カルルン 急性肝不全(急性肝炎) 3日目 膵炎(すいえん)

昨夜は、夜中の2時にカルルンが起き上がってふとんから抜け出したので、「どうしたの??? おしっこ? おなかが痛い?」と心配したけれど、すぐに、ふとんに戻って寝ました。

でも、私は、心配になって、眠れなくて…カルルンの呼吸を確かめたり、そっと触ってみたり・・・。そのうち、眠ってしまいましたが。


けさも、獣医さんへ。点滴の前に採血して血液検査。

そして、3度目の点滴。今日は、液の落ちるスピードが速めで、1時間少しで終わりました。
点滴の間に、血液検査の結果が出ました。

血液検査の結果 膵炎であることが判明

急性肝炎でもあったのですが、膵炎も起こしているようです。
肝臓の検査値は、改善しています。が、膵臓酵素の値が、悪くなっています。

「膵炎が軽症の場合には、犬は「お辞儀」をするように身体の前半身を低く
しますが、後半身を下ろすのはいやがります。そして、噂眠、嘔吐、下痢、発熱を誘発します。」

犬の病気膵炎 より



ミニチュアシュナウザーは遺伝的に存在する脂肪代謝異常で、膵炎が起こることがあると考えられています。」

犬の膵炎(すいえん) | アイリスプラザ_メディア より

カルルンの場合、嘔吐以外の症状は、ありません。



GOT     9〜69    1000以上 → 72
GPT     13〜70    1000以上 変わらず 
ALP    〜300      2114 → 1749
T-Bill   0.3〜0.9    3.1→0.6
D-Bill   0.1〜0.3    2.7→0.6


AMYL   200〜1400 19542500以上
LIP  ----    912 → 1000以上

獣医さんの見解と指示

「今晩で、絶食絶水72時間ですので、夜に、あたためたポカリスエットを与えてみてください。50ccずつ、2回に分けて。吐くかどうか、様子を見てみましょう。」

「カルルンの場合、肝臓の値は、良くなってきているし、脂血症もないし、コレステロールも正常です。アミラーゼ、リパーゼの値は、変動が大きいので、ポカリスウェットを飲ませて、また、状態を見て明日、考えましょう。」

とのこと。


10時半ごろ家に帰れたので、大急ぎで、ポカリスエットなど買い物へ行ってきました。


2時半ごろ、黄色い液を吐きました。

フランの不安症

カルルンが獣医さんから帰ったら、ものすごく喜んだフラン。


昼から、また、不安症が出ました。
「なでてちょうだい。」とせがんで、ずぅ〜っとくっついて、お手てで、「なでて!」と私の手をたたきます。


かと思うと、落ち着きなく、立ち上がったり、歩いたり…。
いつもは、ピンと立ってるシッポがペタンと垂れてます。




かなり長時間、体中をなでてやったり、抱きしめたりして、ちょっと、いま、落ち着いてきました。
私の股の間で、寝ています。


フランも、今朝は、砂糖水だけの絶食。フランの方が、定期健診の検査値で、この2年間、肝臓の値がよくなかったのです。

カルルンの様子

フランにおやつのボーロを与えようとしたら、飛び起きて欲しそうにしました。「だめよ。」というと、悲しそうに、お座布団の上に戻り、横になりました。


フランをお散歩に連れて行こうとすると、「一緒に行く。」と起きてきます。
2匹をつれて外に出て、カルルンがおしっこをしたら、フランは庭で待たせて、カルルンだけ抱っこして家に連れて入り、フランだけお散歩。


4時ごろのおしっこは、普通の濃さのようでした。

ポカリスエット

6時ごろ、ポカリスエットを50cc少し温めて、カルルンに与えました。
フランには、室温のポカリスエットを25ccくらい与えました。


カルルンは、食べることのできるものなら、なんでも、ときには、食べてはいけないものまで、食べてしまう子なので、当然、ポカリスエットも好きだと思ったのですが…。


喜んで起きてきて、いつもごはんを食べる場所に入ったのですが、飲もうとしません。私の指に少しつけてなめさせたら、ペロッとなめるけど…。まさか! の誤算。


フランは、けっこう、好き嫌いがあるのですが、ぺろぺろと喜んで飲んでしまい、カルルンの分まで飲んでしまいそう。


仕方がないので、私の手のひらにポカリを入れて、ぺろぺろなめさせました。なんとか、40ccくらいは飲んだと思います。


他のものは、与えられないので、食欲がないのか、ポカリスエットが嫌いなのかは、はっきりとはわかりません。
でも、何かをもらえると知って、立ち上がるスピードは早かった!


獣医さんに、ポカリスエットに代わるものがないか、電話してたずねました。「他のスポーツドリンクでもいいけれど、3〜40cc飲んだのなら、それでいいでしょう。」とのこと。


ポカリスエットを3本も、買ってきたのに・・・。

玄米のおかゆ さなえ版

玄米のおかゆ を作って、フランと私が食べました。フランには、すこし、カスピ海ヨーグルトを混ぜて。

→作り方は、クリック→ワンコたちの手作りごはん日記

もう一度、カルルンにポカリを与えてみましたが、プイと横を向かれました。

それで、玄米のおかゆを玄米5〜6粒分とって、ハト麦健康茶を10ccくらい混ぜて、お茶こしでこしたものを与えてみました。量は、6〜7ccでしょうか?

これは、お皿から、ぺろぺろっとなめました。

まだ、食欲がある、とは言えませんが、ポカリスエットが好きでないのは、確かなようです。



フランは、相変わらず、私にひっつきっぱなしです。ちょっと離れると、さみしがります。今は、膝の上に乗っています。そして、パソコンのキーボードをたたく私の手を、「なでて。」と催促します。