カルルン 急性肝不全(急性肝炎) 4日目 膵炎(すいえん)

カルフラ姉が帰ってきてくれました!(^^)!

昨夜、カルフラ姉がカルルンのお見舞いに京都から帰ってきてくれました。
「思ったより、しっかりしてるね。」と、少し安心したようです。
フランは、甘えてずっと、くっついてました。

フランは、やはり、夜中の2時に起きて、私を起こして「なでてちょうだい。」なでるのをちょっとやめると、ドアを開けて出て行こうとします。結局、4時ごろやっと寝てくれました。

血液検査値

点滴4日目。血液検査も。採血がうまくいかなかったようで、やり直し。採血に対するストレスで、検査値が変わることもあるようですね。

「体重が減ってるので、脱水?」と疑われましたが、大丈夫なようです。脂肪が分解されているそうです。


GOT     9〜69    1000以上 → 72 → 97
GPT     13〜70    1000以上 変わらず 変わらず
ALP    〜300      2114 → 1749 →1825
T-Bill   0.3〜0.9    3.1→0.6→2.6
D-Bill   0.1〜0.3    2.7→0.6→2.1


AMYL   200〜1400 19542500以上 → 1735
LIP  ----    912 → 1000以上 → 402

カルルン 絶食絶水継続

昨夜は、12時半ごろ少し吐いたけれど、よく眠っていました。
朝は、少しいい感じで、歩き方もしっかりしているように思いましたが、検査値は、まずまずです。
肝臓系が、もう一つ良くなっていません。ビルビリンは、昨日より増えたし…。そういえば、朝のおしっこがまた、黄色が濃かった。
膵臓系は、少し良くなったようです。

獣医さんは、「検査結果に一喜一憂することはないけれど、まだ、『良くなっている』とは言い切れないので、絶食絶水をもう少し続けましょう。」とのこと。
明日は、病院はお休みですが、若い先生は、こられているので、点滴をしてくださるそうです。

少なくとも、後、2日絶食絶水ということになります。

「1か月絶食絶水して、体重が半分になったけど、元気になった子もいます。」とのことですから、大丈夫なのでしょう。


獣医さんから帰ってきて、庭で少し吐く。無色
1時半、3時半 少し吐く。無色


3時半・・・そろそろ、おしっこさせようと思って用意をしてたら・・・あぁ〜あ・・・絨毯の上にジャァ〜。
そのあと、吐いて…。
絨毯の洗濯。おしっこのじゅうたんを洗ったけれど、黄色が濃くありませんでした。

        • 我が家のカーペットは、タイルカーペットっていうのかな? 40cm四方くらいのじゅうたんを敷き詰めているので、汚れた部分だけ洗えます。家を建てるときに、カルルン&フランのためにこのカーペットにしましたが、とてもよかったです。

カルルン、おなかがすいた!

フランの夕ごはんを与えようとしたら・・・カルルンが「私にもちょうだい!」と素早く立ち上がり、いつも、ごはんを食べる場所にとんで行きました!

「カルちゃん、ごはん、ダメなのよ。」・・・ほんとつらい。


カルルンは、食べられないことが分かると、とぼとぼ、お座布団の上に。

でも、カルルンの調子は少し良くなっているよう・・・。