免疫介在性溶血性貧血 6日目

免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血) 闘病 6日目

5・6日目 血液検査結果

太字が今日の結果

赤血球:(正常値540〜835)290→336→333→321→352→291

PCV:(35.5〜56.7)21.8%→25.4→24.5→24.1→26.5→22.8

Hb:(正常値12.0〜19.4)6.6→8.6→8.2→8.2→9.0→8.0

血小板:(正常値10.0〜45.0)29.3→27.1→21.3→18.9→15.8→14.5


昨日とは打って変わって、朝から大雨の荒れた空模様。肌寒い。
昨日、パパも一緒に獣医さんへ。検査結果が、少し良くなって、すごくうれしかった。

けさ、5時過ぎ、おもらし(@_@;)・・・おもらしに気づいて、自分でもショックだったようです。

今日も、パパと一緒に獣医さんへ。

検査結果は、全体に悪くなっています。・・・水分量の問題、蛋白量も7→6に減っていますから・・・とおっしゃるけれど。

顕微鏡下の血液をモニターに映して、見せてくださる。骨髄からできたばかりの核のある大きな赤血球、粒のそろった赤血球、赤血球より大きな白血球・・・など。
赤血球は、作られているようです。

もうちょっと、がんばらないと・・・。


治療は、おとといと昨日は、同じ。今日は、鉄剤の量を少し減らしました。


あすは、通院を一日お休みしていい、様子を見ましょう、とのこと。
カルルンにとって、負担が少なくなるので、うれしい。

朝ごはん 獣医さんに行く前

  • 雑穀米の入った5分づき米のおじや はと麦健康茶で煮る
  • 生ささみミンチ
  • キュウリスティック

朝ごはん 獣医さんから帰って

  • 納豆 フードプロセッサーにかける
  • 焼き芋をおじやと一緒に煮て、取り出してフードプロセッサーにかける
  • キャベツの千切り少し
  • りんご


きのう、カルルンは、特に午前中、あまり寝ないで元気そうだったけれど、今日は、のんびりしています。これが、カルルンの平常、という気もするけど、元気がない?と心配にもなります。


今日は、午前中、久しぶりに買い物に行き、午後はジムにも行ってきました。
一日中、雨です。
涼しいから、お水を飲む量は昨日より減ってるけれど、飲み薬でステロイドプレドニゾロン)を服用してるから、普通よりは、お水をよく飲みます。よって、おしっこにも、いつもより頻繁に連れて行かなくてはいけません(だいたい、朝、獣医さんの行き帰り、お昼、3〜5時、寝る前)

う○ちは、きのうから、オレンジ色がほぼなくなっています。