カルルン&フランの夕ごはん 27日

    雑穀米入り5分づき米のおじや:はと麦健康茶で煮る。
    小松菜・えのき・しいたけ・鮭・塩抜きした食べるおじゃこ 
       以上をフードプロセッサーにかけて、おじやに加えて煮る。


食欲はあるけれど…食べる速さが、少し遅い。フランより、食べ終わるのが遅いなんてこと、ありませんでしたから。
・・・

リンゴスライスを、ゲボッ。
良い方に考えて、食べ過ぎ?
それとも・・・。


夕食後、ビーフのトマト煮を作っていたら、ソファで寝ていたカルルンが、飛んできました。「カルのとちがうよ。」って言うとしばらく「?」な顔をして、ソファに戻って行きました。
トマト煮には、ニンニクと玉ねぎをいっぱい使うので、部屋中に炒めたニンニクと玉ねぎのにおいが…。玉ねぎには、溶血を起こす成分が入っているので、今のカルには、微量でも、良くないかも? と、換気扇を回したり、寒いのに(夜は、昼間以上に冷えてます)窓を開けたり・・・。


こないだ獣医さんに、「玉ねぎによる溶血性貧血と免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)は、区別がつくのですか?」って尋ねたら、区別をつけるのは難しいとのこと。「では、玉ねぎをどのくらいの量食べたら、溶血性貧血になるのですか?」と聞いたら、「ビーグルの例で、毎日玉ねぎ半分を食べさせて、(何日だったか、忘れました)貧血になったという研究があります。」とのこと。

ということは、個体差があるとしても、玉ねぎで、溶血性貧血の可能性は、かなり低いですね。


夜には心配になります。明日も、食欲がありますように。といっても、少し、ごはんの量を減らさなきゃ。