免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血) 闘病 11日目 下痢 嘔吐 しんどい カルルン

昨日、夕ごはんを食べて、リンゴを吐いて、10時ごろから、2時間おきくらいに下痢。お外に連れていく余裕は、あります。苦しそうではありません。
ママは、ほとんど眠れませんでした。

朝ごはんは、食べさせずに(フランも)、様子を見ました。10時ごろ、お外でう○ち(下痢)少しと、嘔吐。今回の嘔吐はけっこう量が多くて、2〜3日分の固形物すべてを吐きだしたのではないかと思います。つまり、この2〜3日に与えた固形物(リンゴ・お大根・きゅうり)は、消化できなかったようです。そして、固形物以外は、吐いていません。

朝、ボーロを1粒ずつ2回に分けて与えました。食欲は、あります。

11時過ぎに、
プレドニゾロン5㎎、アザチオプリン(イムラン)50㎎を4分割ノイロビタン
以上3種の錠剤をすり鉢で粉にして、はと麦健康茶と鶏砂肝ミンチ(生)少量に混ぜる。
ボンゾールは粉なので、カスピ海ヨーグルト少量に混ぜる。
以上を与えました。
食べっぷりは、いつものようなガツガツではなく、ゆっくり。

《現在(26日以降)の内服薬》プレドニゾロン 5㎎×2/日 注射から内服へ切り替え、ステロイドの量を減らす。
・アザチオプリン(イムラン)50㎎を4分割して(包丁、2㎎/㎏)、1日1回 朝。免疫抑制剤
・ノイロビタン ビタミンB配合剤 朝・晩1錠
・ボンゾール:18日にもらった薬。朝晩2回 粉剤(ダナゾール、女性ホルモンを抑えるので、子宮内膜症・乳腺症に効果あり。造血機能をたかめて赤血球や血小板を増やす作用があります。)とミノサイクリン(原虫性疾患を考慮)

11時40分;「お外に出して!」というので、連れて行き、少量のう○ちとおしっこ。歩くのがしんどそう。
おうちに入って、水を飲んで、それからソファには上がれました。しんどそうですが、苦しそうではないのが、まだ、救いです。


昨夜と今朝(今も)床暖房(ヌック)を入れています! もうすぐ、6月なのに床暖房!なんて、信じられません。