子宮蓄膿症 3日目 心配

朝は、元気がありません。
お散歩はおしっこだけしました。
 

ボーロは食べます。
ホスミシンを、リンゴのしぼり汁で溶かしたけど食べないので、注射器で無理やり飲ませました。
その後、てんかんのお薬は、リンゴのすりおろしと一緒に食べました。
カスピ海ヨーグルトを大匙2杯位食べました。


9時過ぎ、起きてきたので、ボーロを与えました。
もう少し、欲しそうなので、ささみのミンチ(30g)を与えたら、ペロリと食べました。
いつものごはん(雑穀と鮭、おじゃこ、野菜、きのこなど)は、大匙1ぱいくらいをカスピ海ヨーグルトといっしょに食べました。
さつまいも(五島列島のごといもの焼き芋)は、食べます。大匙2杯くらいを与えましたが、もっと、食べたそうです。


今日は、海の日で祝日。獣医さんは、午前中だけ診察。明日は、パパが1日中車を使うので、獣医さんには行けない・・・今日の午前中に行くべきか、もうしばらく様子を見るべきか???
今、ホスミシンの一回目の注射から、丸2日半。粉薬は5回のませました。


ネットで調べると、子宮蓄膿症の内科的治療は、一時しのぎ・再発する、外科的治療すなわち、手術をする方が良いと書いてあります。
12歳でも、手術すべきなのか?

今回は、閉鎖型(閉塞型)なので、排膿がなく、よけい心配です。
パパは、「お前は、心配し過ぎる。」というけれど、元気のないフランを見ていると心配でたまらなくなります。


結局、獣医さんにはいかなかった・・・心配と不安が入り混じったまま、長い一日。フランは、ずっと、寝ています。
今日の獣医さんは、院長先生ではなく、S先生。
一度、手術も含めて、院長先生に相談したい。


15時半、おしっこに連れて行く。
砂肝生ミンチは、食べました。
ボーロも食べます。が、食欲はありません。元気もありません。


18時、起きてきたので、水で薄めた牛乳を飲ませました。20mlくらい
まだ欲しそうなので、いつものごはんを大匙1弱にパルメザンちーすをかけて与えたら、きれいに食べ、さらに大匙1くらいに牛乳少しをかけたものも食べました。
まだ、少し、食べたそう?
でも、
しんどそう・・・。横になってます。

7時ごろ、
フラン吐く。