フラン最近の症状の覚書

先週の火曜日に獣医さんに行き、胆管炎の炎症が続いているので、抗生剤2種類をきちんと飲ませることにしました。
・Baytril 15mg 2粒 朝
・Bacillion (オレンジ色) 1粒 朝晩

ほかの薬は、今まで通り、
・フェノバール てんかん 1/2粒 朝 1/4粒 夜
・ウルソ50 1/2 朝晩
甲状腺ホルモン 1/2 朝晩

それから、徐々に良くなって、食欲も出てきて、ドッグフードを喜んで食べて、一日中よく寝て、夕方からはウロウロしていました。
とくに、昨日は、昼間も、けっこう起きていて、勝手に階段を下りて来たり、インタホンの音に吠えたりしました。
胆管炎のせいか、やたら水を飲んでいたのですが(200ml以上)、2日くらい前からは、夜中に水を飲むこともなくなりました。


夕べは、食欲もあり、このまま、良くなってくれたら…と、期待したのですが、
寝る前に、舌でぺろぺろ口をなめて、その後、あごがカクカク(ガクガク)となり、びっくり。
てんかん? と思い、しばらく様子を見ましたが、
撫でているとおさまり、一晩中眠ったようでした。



けさは、食欲がなくて、ちょっと吐いて、また、夕べと同じように、舌で口の中をぺちゃぺちゃしたり、
生あくびをしてあごがカクカク、カクカク(ガクガク、ガクガク)・・・。
心配なので、獣医さんへ。日曜日は、午前だけの診察で、院長先生一人なので、かなり混んでいました。
口を調べてもらい、特に異常なし。血液検査をしました。


血液検査の結果を待つ間も、ぺちゃぺちゃして、あごがカクカク(ガクガク)。

  • あごがカクカク(ガクガク)なるのは、原因がよくわからない。ひょっとすると、かるいてんかん
  • 白血球が、高く、まだ、炎症がある。
  • 赤血球(330)・ヘマト(25%)が前回より、低い。血小板は、前回低かったが、今回正常。貧血。造血はしているが、ちょっと弱い。おそらく、肝臓のせいでしょう。カルルンと同じ、自己免疫性溶血性貧血?いや、そうではありません。輸血するようなレベルではないので、様子を見ましょう。
  • 肝臓値は、良くなってきている。
  • 脱水はしていない。

「ご心配なら、点滴をしますが…。」(そりゃぁ、めちゃくちぁ心配ですが、特に意味もなく、点滴する必要はないと思い)
「いいえ。」とお断りする。
「では、少し様子を見ましょう。」
「朝は、薬を無理やりのませようとしたら、吐いたので、家に帰ったらのませます。お薬は、火曜の夜の分まであります。」
「お薬がなくなったら、一度、来てください。それまでに、おかしいこととかあったら、お電話でもしてください。」
ということで、帰りました。


てんかんのお薬と残ってた抗生剤とかをのませて・・・その後は、今4時ですが、ひたすら寝ています。
寝てるときは、カクカク(ガクガク)してません。