昨日・今日・・・

昨日(16日)は、朝から食欲があって、冷凍していた手作りごはんもパクパク食べて…

と思ったら、吐き戻し(-_-;)




出かけて帰ってきたら、喜んで跳び回りました。こんなに喜んだのは、何カ月ぶり?!?


夕ごはんも、元気な時よりは、控えめにしたつもりですが、けっこう食べて、もっと欲しがったけれどやめさせました。


夜も、息子がいるのがうれしくて、また、跳びまわってはしゃいで・・・
(少しだけ、もつれていた毛を梳いて・・・これは、いやがりましたが)



と思ったら、吐き戻してしまいました。



今朝も、ちょっと、吐き気があったよう。
昼ごろ、元気が出てきて、石焼き芋(紅はるか)とお薬をのみ、吐かないようなので、
4時ごろ、手作り食とカスピ海ヨーグルトを混ぜて与えました。



胆管炎・胆泥症をネットで、調べました。

激しい運動は、肝臓の血液流量が減少し、悪影響を与える為、なるべく安静が必要となります。
(これ↑は、人間のことを書いたものです)

http://www.hibee.net/illness/1550.html



肝臓はなかなか点滴を続けても症状が激変しないことがほとんどですが、点滴や抗生物質を使うことくらいしか今の状態でやれることはないかもしれません。食欲が落ちれば点滴をまた続けるということがしばらく続くと思います。
(こちら↑は、犬用のページです)

http://www.justanswer.jp/dogs/6hik4-alp65000-wbc26500-bil7-8-peak.html


やはり、運動はよくないのですね。お散歩が少し多いと、吐き気が起こるように思います。

獣医さんもおっしゃっているように、時間がかかるようです。
調べた中には、最低6週間の抗生物質の投与が必要と書いてありました。