思い出の場所 丸太町あたり



本家西尾八ッ橋 本店 HPより
本家西尾八ッ橋|八つ橋発祥300年の家
午後は、パパの思い出の場所 丸太町の西福の川町〜熊野あたりを散策。34℃くらいで湿度が高く、蒸し暑かった。
パパは、すっかり学生時代にタイムスリップして、下宿していたおうちを見つけて懐かしがっていました。
本家西尾八つ橋さんに寄って、冷たいお茶とニッキの香りのおいしい「おまん」をいただいて、ひとごこちついて、生八つ橋・あん入り八つ橋・かたい八つ橋などを購入しました。



散策中、こんな看板を発見!!!
何のお店?


ふらんきょうと HP より :京都、岡崎にあります京友禅の金彩加工をしております会社です。2001年10月より ふらんきょうと ブランドを立ち上げ、主に 京の金唐紙 を販売しております。その他 金彩の加工技術を応用し、Tシャツ、ショール、鞄、他インテリア関係も取り扱っております。
http://www.hurankyoto.jp/




夜は、雨降りの中、ラーメン 一番星へ。
なんと、一番星には、ビールも日本酒も、餃子もない。
ラーメンには、ビールでしょ! 特に、こんな暑い日には!
と思ったけれど、頑固そうな店主さんが、「うちは、ラーメンだけです!」
とおっしゃいました。
そうおっしゃるだけに、美味しいラーメンでしたが、やはり、ビールは飲みたかったな。