獣医さん 血液検査の結果

抗生物質が切れたので、1週間ぶりの獣医さん。
今日は、ネコちゃんワンちゃんがいっぱいで、混んでました。


体重は、5.1?でほとんど変化無。もうちょっと、太りたいんだけど・・・。
食欲もあるし、機嫌もいいし、血液検査の結果もよいのでは…?と期待しましたが。


前回の血液検査は、あごがかくかく(がくがく)なった時で、8月11日です。

・貧血が、改善
 赤血球 330→437 (540〜835)
 白血球 15900→10100(5000〜13500)
 ヘモグロビン濃度 8.3→11.4(12.0〜19.4)
 ヘマクリット 25.6→34.6(35.5〜56.7)

・肝臓値が、悪化 (GOTと総ビリルビンは正常値)
 GPT 318→1000以上
 ALP 1676→3500以上

・炎症を表すCRP 悪化 3.2→5.3 (0.7以下)


ということで、院長先生は、
「まだ、肝臓がくすぶってますね。もうしばらく、抗生物質は続けましょう。
ウルソは粉薬にして、その中にもう一つ薬を入れます。」とおっしゃいました。


フィラリアのお薬はオーケーだけど、フロントラインはまだだめ。
お耳の掃除と爪切りも、もう少し後にしましょう、とのこと。


できるだけ、安静に暮らすこと。特に、食後に運動しないように。脂肪分は、与えないように。


機嫌がよくなると嬉しくて、はしゃいじゃうのですよね。そこまで、良くなった、ってことだと思うんだけど、食後に動くのは、良くないのですね。制御するのは、難しいですが。

うぅ〜ん・・・なかなか・・・です。


ママの手作りごはんも食べるし、鶏生ミンチもパクパク♪
獣医さんに行って疲れて、良く寝たけれど、インターホンがなれば、ワンワン吠えるし、機嫌も良いフランです。

土曜日から、5日間吐いていません。


抗生物質
・Baytril 15mg 1粒 朝夕
フラジール (けっこう大きい)1粒/1日

その他
てんかんのお薬 1/2粒朝、1/4粒夕
・ウルソ粉薬+α(免疫系?) 一袋 朝夕
甲状腺ホルモンオレンジ 1/2粒朝夕